「ヴィヴィオ箱換え」カテゴリーアーカイブ

ヴィヴィオの箱換えです

タイヤの接地感の変化!!


赤ヴィヴィオを

慣熟走行させていました。

出来たばかりですから、直すところや詰めていくところは沢山あります。

きつめのコーナーを立ち上がっていくときに、時折、エンジンが息つきをします。

部品取りした車、4番シリンダーが排気バルブ欠損していましたので
燃料系の不調があった可能性は高いです。

インジェクターはクリーニングして、フィルター・ホース類は変えたので
あとは、ポンプとレギュレターを交換してみます。

それはいいとして

この車は、フロントの接地感がすごくあります!!

コーナリングしているときもタイヤが路面をつかんでいる感覚が伝わってきます。

本来はヴィヴィオは、こういったものではないかと思います。

サスペンション交換だ!アライメントだ!ジオメトリーだ!

と、いったところでボディがよれていては話にならいのではないでしょうか?
ヴィヴィオに限ったことではありません。

ブレーキがパットも含めてノーマル状態です。
ホースはステンメッシュになっています。

ブレーキが効かない!!

青ヴィヴィオはパット・シューが換えてあるので、比較するのもなんですが、
ブレーキを踏み込んでいくと簡単にロックします。

赤ヴィヴィオは、タイヤが路面を掴んでいるので簡単にロックしません。

なんか上手く表現できませんが
タイヤが路面を掴み続けてるのでブレーキを掛けてもタイヤは回り続けます。
それで、効かないというかブレーキパットがローターを抑える力が頼りないと感じる。という感じ。

実際には制動距離は短いと思います。

ブレーキをいくら強化してもタイヤが路面を掴んでいないとロックしてしまう。
ABS付きならABSが介入してくるだけ。

ボディ補強は効果ありです!!

慣熟させていくのが楽しみです!!

a href=”http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBPNV+6V2WTU+37HI+60H7L” target=”_blank”>


構造変更!!


ヴィヴィオの改造申請しました

これが車検証です
20d823005b

型式が”E-KK3改”となりました

類別区分と型式指定がなくなりました

今後は、車検証と一緒にこれも積んでおいて下さい。とのことです。

改造概要等説明書
c2fba3648e

裏面
de97ba7549

でも、これで完成ではありません。

ナンバーが付いて走れるようになったので、これから慣熟です。




片付けました!!


部品取車の

ヴィヴィオRX-R スペシャルバージョン

本日、鉄くず屋さんに片付けて頂きました。

今回、使わなかった部品も色々と外しておきました。


解体車が吊られている間、避難する2台のS/C車

並べると、なかなかカッコいい

片付きました

このエンジンスワップしたヴィヴィオを見ていると、なかなか感慨深いです。

まだ、理想とは言い難いですが
一歩一歩理想に近づいているという実感がこみ上げてきます。




是非とも、あなたにもステアリングを握ってもらいたい!!


エンジンスワップ

作った目的ですが
前回の記事で書いたようにウルフ・カウンタックのように仕上げたヴィヴィオ
を作りたいのもあるのですが

もう一つはヴィヴィオ保存会の現時点で一つの回答として
多くのヴィヴィオ・ユーザーに乗って頂きたいという想いがあります。

フルレストアした!とまではいいませんが

ボディは47,000kmしか走っていない物を補強してありますし
ブッシュ類は新品は使っていませんが、ドナー車のブッシュは打ち換えてあったので、それを使用し
ホース類は新品に換えました。

シフトのブッシュにチョット緩さがあります(;´∀`)
青ヴィヴィオは、強化品が入れてあるので、比べると尚更です。

ミッションは今回は不具合がなかったので、そのまま使用しましたが

エンジンはオーバーホールしてあるといってもいいでしょう

ですから、全体の出来としては6割くらいですかね?



まず手始めに、年が明けたら

エンジンスワップしたL700の

ミッションのオーバーホールがあるので
それの代車としてお貸しする予定です。

その後ですね。

まだ、ご本人たちにも話してないのですが(1人だけチラっと言いましたが)

私が親しくしていただいているヴィヴィオ・ユーザーに

ある程度の期間、お貸ししようと考えています。

また、それ以外の方も乗ってみたい方には試乗していただこうと思っています。

今回のヴィヴィオを製作してみた手ごたえとして
NAの程度のいいベース車を使って、ヴィヴィオを総リフレッシュすると
それくらいの期間・予算で出来るかがわかりました。

 

 

ヴィヴィオ・ユーザーの方は、現在エンジンオーバーホールしたり、ブッシュを打ち換えたりしようか悩んでいるんじゃないでしょうか?

エンジンオーバーホールをするのでも、どこのリビルド会社ものもを使うかで変わってきますが、
総費用で50万円くらいはかかるでしょう!!
(私自身は、リビルトエンジンは使ったことがないですが、安いものはそれなりらしいですよ。)
このエンジンは、バランスも取って、ムービングパーツの重量合わせ・燃焼室・ポート・オイルラインの仕上げがやってありますので、そんなものではつかないでしょう

エンジン脱着の作業で外すマウント類・ホース類・燃料フィルターをついでに換えたらプラス10万円くらいですかね?

この見積もりが出たら、躊躇すると思うのです。

20年落ちの軽自動車に、ここまで掛ける価値があるのか?

総リフレッシュで、200万円掛かるなら、新車の軽自動車や中古のプリウスが買える。

200万円の予算で、新車の軽自動車や程度のいい中古車を買うか、
ヴィヴィオをリフレッシュするかは、人それぞれですので、私が口出しすることではありません。

しかしですね。

現行車は”試乗”することが出来るし、中古車は確認できるし、個人売買の場合やお店によっては試乗できる。

それに対して、リフレッシュしたヴィヴィオは試乗出来ないのです。

だから、”ヴィヴィオ保存会”の名に懸けて基準車を作ったのです。

ヴィヴィオ・ユーザーの方は
このヴィヴィオに乗ってみてヴィヴィオに乗り続けるどうか考えて頂きたのです。




シートを交換します!!


エンジンスワップしたヴィヴィオには

純正のハイサポートタイプ・シートが付いています

これは、これで悪くはない・・・・(;・∀・)。否!結構、お尻が痛くなります。

ブリッドでも

ネットオークションで落札してオーバーホールして付けようかと思っていたのですが




GDインプレッサのシートがもらえることになりました

でも、WRXのではない!!

しかし、1500ccの限定車のようで
生地は黒一色ですが形はWRXと同じです。

これなら悪くない。

この車は、所謂”羊の皮を被った狼”にしようと考えているので

黒いほうが都合いい!!

話がそれますが、WRXのシートはGDのものよりGCのシートのほうが座り心地はいいように私は思います。
見た目はカッコいいですが、実はコストダウンされているのでは?

話を戻します。
このシートはプレオに付けている方は見えるようですが、ヴィヴィオに入るんですかね?

シートレールは、切った貼ったでどうにでもなりすが
寸法的にヴィヴィオの収まりますかね

まぁ、SR6が入るくらいですから大丈夫でしょう




ここまでする価値はあるのか!?


ヴィヴィオの構造書類を軽自動車検査協会に提出に行ってきましたよ。

afbdbcc503

試運転を兼ねてです

5ドアとはいえFFですので軽いですよ。

181d6b4324

普通の道を走っているだけでボディ補強の効果を感じますね。



どんな感じかって?

ハンドル操作への反応がいいし、段差を超えたときの収まりがいい!

4d05e1f1e0

それに、エンジンも手を入れてあるので

快調です!!

ヴィヴィオの箱換えやエンジンスワップを考えている方もみえると思いますが

作業量は膨大ですよ。

今回は、ボディ補強や全塗装もした。
エンジンもオーバーホールしていますし
細かい部品も手入れしながやっていったので
相当な作業量になりましたがエンジンスワップだけでしたら、そこまでのものではないかもしれませんね。

しかし、実際に程度のいいNA車にエンジンスワップしようと考えて
廃車のRX-Rを購入しても、廃車にされるくらいですから程度は悪い訳ですよ。



RX-Rやアルトワークスの程度のいいものは、それなりの値段で中古市場で取引されてるのですから
程度のいいドナー車はないと考えていいでしょう。
大体、程度がいいなら、そのまま乗ればいい訳ですからね。

そうすると、やはりエンジンのオーバーホールや
c0e1e7d180

ミッションのオーバーホール・・・・
bbcc9442a0

ミッションはエンジンより耐久性がありますので、ミッションはいいかもしれません。

他にも細かい部品の手入れ・修理は必須になってくるのです。

そこまでしてヴィヴィオに乗りたいか?

ヴィヴィオはそこまでの価値のある車か?

という疑問が湧いてくる。

私は、乗りたいし価値があると

迷わず言えます。

みなさんはいかがでしょうか?




オドメーターを戻す!?


もうすぐ出来上がります!!
3485aa1893

フロントバンパーの黒い部分を塗らいなといけませんし、
ドアミラーもカラードにするつもりですが
取り合えずナンバーを取りたいので後回しにします。

別件で問題が発生!!

当然、メーターをドナー車のタコメーター付きに換えようと思っているのですが

ベース車の走行距離は現在47,466km
ebd9a30c0a

ドナー車は220,809km
c0cc1576ac

かなり違います。

エンジンもオーバーホールしているし、

ベース車が47,466kmですので、これに合わせるのが道理だと思います。

ヴィヴィオは上の写真の通り機械式ですので
簡単にオドメーターの数字は変えられます。



機械式のオドメーターは何度もやっています。

(゜Д゜;≡;゜д゜) えっぇっえっ?!

何度も!?

     /∧_/∧      /∧_/∧    オロオロ
   ((´´ДД``;;))    ((;;´´ДД``))    オロオロ
   //    \\     //   \\ オロオロ
  ⊂⊂((  ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ  オロオロ
   しし((_))       ((_))JJ

いやぁ( _。д゜)アウアウアー

    //\⌒ヽペペペタタン
   //  /⌒)ノ ペペタタタン
  ∧∧_∧∧ \ ((∧∧_∧∧
 ((; ´ДД`)))’ ))((・∀∀・ ;)) <みみみんなももちつつけけ
 //  ⌒ノノ ( ⌒ヽ⊂⊂⌒ヽ
.((OO ノ )) ̄ ̄ ̄()__     )))
 ))_)_)) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(((_((

あんまり気にしないでください

             /)
           ///)
          /,.=゙””/
   /     i f ,.r='”-‐’つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

やり方は公開しません。

それで、戻そうと思ってメーターを分解してみたら
オドメーターにプロテクターが付いていて出来ませんでした!!




エンジンが掛かるか・・・・・?


本日、やっとヴィヴィオのエンジンを始動しました

あっけなく始動

ゴトゴト言っているのは、ブレーキローターすれる音です。エア抜きをしていないので止めれません

久々に、”初代ヴィヴィオ保存会 SPL”始動

後は、内外装を組み付けていくだけです。

あと、エアコンのガスがまだでした。

ところで、

先日、塗った

フロントバンパーを落とした!!

キズがついてしまいました。

塗り直しです・・・・・




エキマニ交換!!


プレオのエキゾーストマニホールドを使います。

形状はヴィヴィオと同じです。

これが丁度、工房に転がっていたので使うだけです。
これがヴィヴィオのものよりいいと言う訳ではありません。
ただ、遮熱板の取り付けボルトがヴィヴィオの6mmに対して8mmになっています。

私が見たヴィヴィオのエキマニは、どれもここのネジが潰れていました。

だから、プレオから対策で大きくなったのかもしれません。

ここのねじ穴は何個も直しました。

私も青ヴィヴィオも

1度目のバルブ欠損の時に初めて外したのですが
やはりボルトは固着してへし折れました!!

その後に遮熱板は何度か外しているのでが潰れることはありません。

なんでか?

それは、高温になる部分は”焼き付き防止剤”を

塗布しているからです。

みなさん意外と、これをやっていないような印象を受けます。

自動車と縁の深い”ワコーズ”からも

製品が出ている。

ボルトの管理もタービンのメンテナンスを

やっていた時に覚えたことですね。